そうたの連絡帳

3歳の男の子がいます。保育園の3歳クラスになったら、先生との連絡帳のやりとりが終了。これからはここに子どもの簡単な記録をつけていこうと思います。

保育園の連絡帳「つづきのはじまり」

 息子が1歳で保育園に通い始めて、現在の3歳クラスになるまで、毎日連絡帳をつける日々。あわただしい毎日の中で、食事や睡眠、排便の記録に加えて「家庭での様子」のコメント欄を書くことは、時間にして5分足らずですがちょっとした負担でした。

  そんな折、3歳クラスの6月をもってこの連絡帳がなくなり、毎日のクラスの様子を1枚の紙で壁に掲示する方法となるとのこと。もう連絡帳を書かなくていいんだ!楽! と思う反面、先生との交換日記のような気持ちで書いていた連絡帳がなくなることが寂しく感じられました。思えば、入園時から困ったことはなんでも連絡帳で先生に相談して解決に導いていただいたり、励ましていただいたりしていました。先生方には日々感謝の気持ちでいっぱいです。毎日、先生が息子の園での様子を書いてくださるのを読むのも楽しみでした。

 園でこんなこと言ってるんだ! ばかなことやってるなぁー、と、くすりと笑ってしまうようなエピソードばかりでした。

 「先生、今まで連絡帳ありがとうございました。なくなるの、寂しいんです。」

とお伝えしたら、

「いつも土日の分まで書いてくださってありがとうございます。今後もよろしければつづけてみてくださいね!」と言ってくださいました。

 自らの日記といえるものを書いてみようと思い立ったこともありますが、毎度3日坊主で終わっていた私が、息子のことに関しては、生まれた日から毎日授乳や排便、様子を記録するBabyBookを毎日書きつづけ、保育園に通い始めてからは連絡帳を書きつづけ、休むことなく息子のことを記録することができました。いつまでもすることではないかもしれませんが、今はもう少し記録をつづけてみようかなと思いました。

 本文にはその日に思ったこと、長かったり短かったりするかもしれませんが記録し、連絡帳に書いていた、機嫌、体温、睡眠、食事の記録を記事の末尾につけて投稿をしてみたいと思います。

 連絡帳のつづきの、はじまりです。

 

◆7/2(金) そうたの記録◆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝の機嫌:良い

今朝の体温:36.6℃

昨日から今朝の睡眠:21:30~5:55

排便:19:00 普通

夕食:のり、チーズ、さば塩焼き、長芋、ほうれん草の味噌汁、バナナ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー